jogo!

コンフェデ開幕戦、日本代表はブラジルに完敗。
いろいろな評論が出ていますが、戦術とか、フォーメーションとか、選手起用でどうこうなる試合ではなかったですね。

「今の日本代表の選手がブラジル代表に入れるかといったら、誰ひとり入れないと思います。」
この長友選手のコメントがすべてじゃないかな。

「個では勝てないからチームで、グループで戦う」なんて言葉をよく聞きますが、やっぱりまずは個人を育てなきゃいけないと思います。

もちろんサッカーはチームスポーツだし、仲間とともにプレーすることはとても重要ですが、最初から個を育てるのを放棄しちゃってはねえ…。
目先の大会に勝つことを重要視してるから、個の育成よりもチームの育成に目が行くんだろうなあ。



さて、今週はペルナさんの「jogo」にみんなで参加します。
スケジュールは以下でご確認ください。
試合日程6月22日2コート.xls
試合日程6月23日2コート.xls


こだわりのチーム相手にどこまでできるかな?
今週末もとても楽しみです!