お伊勢さんの前で

お伊勢さんの真ん前、進修小学校にて。
今日は電車で。



五十鈴さん、桃園さんと3チームでじっくりと。


















ちょっと見てない間に上手になっている選手がいるなあ。
雰囲気出てきたやつがいる。

最後はガス欠気味でしたが、非常に良い内容のゲームができていたんじゃないかと思います。
でも、もっともっと練習ね。



五十鈴関係者の皆様、お世話になりありがとうございました。

四日市足技フェス

11/10(土)四日市足技フェス@四日市中央緑地公園
富田SSさんにお誘いをいただき、精鋭?7人で参加してきました。









素晴らしいピッチでの半ナイター。
良い環境でサッカーできる、今の選手たちは恵まれてるなあ…。

富田SS関係者の皆様、ありがとうございました。

ホームにて

今日は全日本少年サッカー大会三重県大会初日でしたが、安濃FCは不参加。
日本で一番大きな小学生の大会ではありますが…
・くじ引きでどこへ行かされるかわからない
・それでいて2試合しかできない
・いい相手と試合ができるかどうかわからない
・勝ち負けで翌週の予定が左右される
・審判や帯同コーチの負担が大きい
育成という観点からみると、疑問点が非常に多い大会です。

大会が大きいとか小さいとか、どーでもいいこと。
ここを目標に「チームを仕上げる」とかよく聞きますが、私には意味が分からない。
私たちは育成年代の指導者なので、選手が成長するであろう場をつくることにしました。















雨まじりのお天気でしたが、ボアソルチさん、アーヴォリさんと3チームでじっくり。
みんな最後まで走り回り、バチバチやりあっていました。


負けたら終わりの大会より…
何度でもチャレンジできる環境のほうが好きですね。
グランド譲っていただいたソフトスポ少関係者の皆様、
参加チーム関係者の皆様、
お手伝いいただいた保護者の皆様、
本当にありがとうございました。


Jリーグ観戦ツアー

毎年恒例のJリーグ観戦、名古屋グランパス×ヴィッセル神戸@豊田スタジアム。


バスの中からテンション高く(お母さんが⁉)


無事到着のミーティングかな







班分け?はこんな感じ


マスコットとの記念撮影


スタジアム外側の雰囲気


イニエスタ効果でチケットは完売とな!






うん、みんな楽しんでるな


試合の様子はこちら。
ああ、俺も行きたかった…





5年生大会 二日目

変に間が空いてしまいましたが、大会二日目。
今日は4年生二人に助っ人入ってもらっての試合となりました。


第1試合は片田さんと


第2試合は津さんと


まだまだですが…
個人的には、兆しが見えてきたとポジティブにとらえています。

ぜんぜん練習行けてないけど、しっかりボール触れよ。
だれがどんな意識でボール触っているのかは、伝わってくるね。



みんな頑張れ!