愛知遠征

25日(日曜日)、5・6年生8人で愛知に遠征行ってきました。
4チームで時間の許す限り、グルグル回し、15分9本のゲームを楽しみました。
最近夜の練習でもやり始めた、きっちりしたボールの奪い方、をテーマに一人一人が、意識をして一日やり切れたと思います。

ドリブルでしかける局面、細かいパスでボールを運ぶ局面色々面白い場面を見る事ができました。

この時期に、技術面の所で大きな成長を見る事が出来ました。

特にキャプテン、ドリブル、キレキレでしたねぇ~

ゲームとゲームの間にも足技の練習、確認をくりかえし、ゲームで試して、失敗して、また確認!!

ゲームでもゲーム以外でも頼りになるキャプテンです。

暑い中、ちょっとしたトラブルもありましたが、ぎりぎりの人数で、全員が最後まで自分に厳しくやり切れていたとおもいます。



改めて実感しましたが、人の心や、やる気って怒鳴ったり、怒ったり、罰を与えたり、なんて事ではどうにもならないんやなぁ~って思いました。

それらを動かす一番の近道は、「安心して失敗が出来る」そこにあるんじゃないかなって思います。

安心して失敗、失敗した事を成功できるまでチャレンジ出来る環境、成功した時のイメージ(成功体験)

これからの指導のヒントになりそうです。

今回参加した8人、この一日でまた成長できたと思います。

私も選手に負けないように、成長し続けたいと思います。

みんなガンバレ!!
俺もがんばる!!

今回も多くの人にお世話になりました。
感謝・感謝です。


posted by チョロコーチ