G線上のクリア

ガンバ大阪の降格とか
ガンバ大阪の降格とか
ガンバ大阪の降格とか

色々なことがあった今年のJリーグ。

J2からの昇格初年度ながら、一時は3位につけるなど旋風を巻き起こしたサガン鳥栖の丹羽竜平選手の動画を紹介します。
 

 

正直知らない選手だったのですが、サポーターにこんなプレー集を作ってもらえるんだから、素晴らしいですよね。
センターバックかと思ったらサイドバックの選手なんですね。

最後まであきらめず、GKの後ろまで戻ってシュートブロック!
気持の入ったプレーがサポーター引きつけるんでしょうね。




ユーロ決勝

チョロコーチにも書かれてしまいましたし、もはや旬を過ぎた話かもしれませんが…スペイン×イタリア、面白かったですね。

それにしてもシャビはすごかった。


「ひろがれ!」
「広いところ!」
「シュート打ってこぼれ球!」
「無理すんな!」


この試合を観戦したら、こんな声かけはあり得ないと思うんだけどなあ。


新チーム始動します&鮫ちゃんのエラシコ

なでしこジャパン、澤がいなくてもいいサッカーしてますよね。
速さ、大きさでは勝てない相手とどう戦うのか。オリンピック本番でも期待しちゃうな。





さあ、明日は新チームの初試合。デビュー戦の選手もいますし、とても楽しみですね。
寒くなりそうですが…応援よろしくお願いたします。

España

先日の日本代表-ウズベキスタン戦、なかなかストレスのたまる試合でしたね。巷では誰が悪いだの、誰を入れろだの、いろいろな議論がされているようですが…

日本で一番上手い選手を集めてもこんな試合になってしまうこともあるんですから、小学生のサッカーでうまくいかないからってカリカリしてたらいけませんよね。


さて、2/29は国際Aマッチデーだったので、各地で親善試合が行われていました。
色々動画あさっていたんですが、やっぱこれだな。



スペイン!
やはり日本のサッカーが目指すのは、この方向だと思います。
速さとか、デカさに頼っていては世界では戦えないですよね。

では、小学生年代で何を身につけておかなければならないのか?
答えは出ていると思うんだけどなあ~

サッカーの原点




ナイキのCMなんですが…この動画、とってもいいと思いませんか?

ロビーニョ、ガンソ、ネイマール
みんなスーパースターですけど、すごい楽しそうにサッカーしてますよね。
ルールはその場で話をして決まっていく、ゴールはカバンを置いただけ…
そしてお互いのテクニックを出し合って…
ストリートサッカーの匂いがぷんぷんしますよね。

安濃F.C.の目指す練習風景はこれだ!と思うのですが、いかがですか?