原点





今日の夜練には中学3年生=チョロコーチ1期生がたくさん遊びに来てくれました。

みんな大きくなったなあ。
いよいよ進路を考えるときになったんだなあ。
っと、その前に中学サッカーもあと少しなんだよな。

元気な顔がたくさん見れて、本当にうれしかった!





ちょっと前に富山県のチームが問題になっていましたね。
大変残念なことに、少年サッカー指導の現場での体罰・暴言は根絶されていないようです。

少年サッカーの目的を「××大会優勝」としているから…手荒なことも必要だと思う指導者と、
それを許容する保護者が生まれるんじゃないかな。


選手一人一人を見ましょうよ。

サッカー嫌いになってしまった選手はいませんか?
街でコーチに出会ったときに、隠れてしまう選手はいませんか?




笑顔でボールをキープするOBに、小学生が全力でチャレンジしている。
今日は「指導者やってて良かったなあ」と思える日でした。