子供の力

今日は2,1年生12人と一緒に河芸漁港グランドへ。
12-5-12のゲームを3本楽しませていただきました。

サッカーのほうは、まずまず。
初ゴールを決めた選手もいたし、ええ顔でプレーできていたからOK!
これからしっかり練習していけば大丈夫でしょう。



もちろん課題も。
試合前日の準備を、お母さんが頑張ってしまっている選手がチラホラ。

選手には話をしましたが・・・
サッカーをプレーする人がサッカーの準備をしないとね。

まだ低学年ですし、うまくいかなかったり忘れ物をしたりは当然あると思います。
でも、自分でできるように見守ってあげてください。
最初からできる人は誰もいません。
でも、積み重ねていけばちゃんとできるようになりますから。



子供は「できない」と思って接するのか?
子供は「できる!」と思って接するのか?

根っこの部分を大事にしていきたいと思います。


河芸さん、NVさん、今日はありがとうございました。
応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。