忘年会!

滋賀での試合のあと、子供たちと一緒に向かったのは「ピュア菜」。
ここ数年、忘年会でずっとお世話になっています。

選手や保護者の皆さんはもちろん、兄弟姉妹やOBも含めて90人も参加してくださったとのこと!
すごいな、うちのチーム(笑)


恒例のビンゴゲームも大いに盛り上がりました。




正直、安濃F.C.はかなり特殊な少年団だと思います。
津市・三重県の中では異色の存在だといっていいでしょう。

私たち指導者のこだわりをご理解いただき、支えていただいている保護者の皆様には本当に感謝しかありません。

なかなか勝てない日々が続くと思いますが(笑)・・・
これからも選手・保護者の方の信頼を裏切ることのないよう、頑張っていきたいと思います。


役員さんをはじめ、ご協力いただいた皆様。
楽しい夜をありがとうございました。



AZULウインターフェスタ

昨日はAZULさん主催のフェスティバル。
関西のコテコテチームがたくさん参加していました。




大変寒く、時折小雨も降るあいにくの天候でしたが、ありがたいことに会場は人工芝。


6.5年生の試合。












4,3年生の様子。










試合中に3人が靴紐むすびはじめるのは何とかしようか(笑)


自分たちより技術で上回るチームとの対戦は、間違いなくみんなの成長につながります。
見ていてすごく面白かったし、意識が変わりつつある選手もチラホラ。
個人個人が感じたことを日々の練習に生かして、コツコツ積み重ねていきましょう。



AZUL関係者の皆様、大変お世話になりありがとうございました。
1月にまたお会いしましょう!



Pie Dorado Fes

ご無沙汰しております!! チョロです!!


12月恒例のPie Dorado Fesに行ってまいりました。
この時期が来ましたね、年末ですね!!

先月のぺルナのJogoをかわきりに、Pied Fes 安濃Fes プエルタFesと4ヶ月にわたり、月一回、濃~~い異端者達との対戦があります。
普通ではありません、特に独特な空気に包まれたPied Fes!!
十分楽しむことができました。
 
サッカーのプレー以外のOFFの過ごし方、宿での過ごし方については、今回、新生Mattaの選手2人を合わせて12人、高学年と言う事もあり安心して全ての事を任せることができました。
 
皆がほぼ段取り良く時間を使い、スムーズな行動が出来たとふりかえっています。
ところが面白かったのは・・・
もっと早く寝た方が良かったんじゃないか?
いやいやあれぐらいでよかったんじゃないか?
ちょっと騒ぎすぎかも?
でも、トラブル無く仲良く過ごしたからいいんじゃないか?
ほんの少しでしたが意見を交換する事が出来ていました。
 
今回参加した選手一人一人の成長はもちろん、安濃FC、チームの成長が感じられました。
 
時間を大切に使う、段取り良く行動する事ができた。とても大切な事です。
大人に言われなくても出来る事が素晴らしい!!
 
分かっている事です。騒ぐより騒がない方がいい、遅く寝るより早く寝た方がいい。
騒いだ方が仲良くなれるかもしれない、夜更かししていろんなことをおしゃべりした方が仲良くなれるかもしれない。
 
線が引けるかどうか、基準が設定できるかどうかです。
大人でも難しい事です。出来ない大人の方が多いかもしれません。
一日の中でサッカー選手になり、普通の小学生になり、またサッカー選手になり、切り替えの設定が自分達で決められるかどうかですよね。
 
段取り良く行動って事は、時間は守れるようになりましたね、当然大人に言われなくても
「おい、もうちょっと静かにしようぜ!!」
「みんな、もうそろそろ寝ようぜ!!」
「お前ちゃんと挨拶せーよ!!」
「忘れもんないか、確認しろよ」
「そこは人が通るとこやぞ!!」
基準を守ろうとするいろんな言葉が選手の間で聞けるようになりました。
 
次は基準を統一させるといった目標がみえてきました。
すぐに出来る様になるとは思えませんし、また元に戻ってしまうかも・・・
 
しかし今回の遠征では、成長が感じられました。
6年生は残りわずかな時間、泊りの遠征はもう無いかもしれませんが、泊りでなくてもいろんな場面で、基準の統一に取り組むことはできるはずです。
更なる成長に期待します。
 

生活面が良ければ自然とプレーも良くなります。
車中泊もあって、一日目の一試合目は大目にみて、沢山いい所が見えました。
君らのプレーは、いろんな人達に観られています。
安濃のプレーを観たい、一年ぶりに観てやっぱりいい!! どんな練習を・・・
そんな風に言ってくれる人もいます。
 
気がついていますか?地元の試合でも、観られていると言う事を。
楽しみに見てくれる人、興味深々で観てくれる人をがっかりさせない様に、裏切らないように、常に進化しないとね、練習あるのみです。
安濃Fesでは恥ずかしいプレーはできませんよ。
 
Pie Doradoスタッフ・保護者の皆さん。
最高の環境、最高の空気感を本当にありがとうございました、感謝感謝です。
1月お待ちしております。
選手を預けて下さった保護者の皆様、参加してくれた選手達。
本当にありがとうございました。
皆がいなければ、あそこには行けないのです。
共に学び共に成長しましょう。
 
感謝、感謝しかありません、ありがとうございます。








安濃ソフトボール場にて

今日は安濃ソフトボール場に小さめのピッチを2面作成。
全学年で試合を楽しみました。


6,5年生の様子。試合以外も頑張ります。
もう少し、丁寧にサッカーやりたいなあ。





3年生。ボールにどんどん絡む場面がたくさんあって面白かった!
もっともっとボールと仲良くならないとね。




2,1年。いいね、いいね。サッカーを楽しんでる時間が増えてきてる。
着替えや後片付けもしっかりとね。




午後から登場の4年生。みんなよかった!
みんなで協力して、いい準備ができればいい試合ができるね。
 



寒い中参加していただいたチームの皆様。
応援していただいた保護者の皆様。
今日もお世話になりありがとうございました。







安濃町体育祭

開会式



さっそく屋台にすいよせられる人たち



60M走



グループリレー
コーチのリフティング指令は全員無視(怒)



保護者の方もたくさん来てくれました。いえーい!



午後の借り物競争



お前何当たったの?



地区対抗リレー!



〆は学校へ戻ってのミニゲーム




皆様、お疲れ様でした。