20151010 4年以下

Jogo com PERNAに4年生以下で参加してきました。
天候も良くサッカー日和でした!

一生懸命に行く者、行かない者ありましたが、全体的にはよくボールに向かってました。
ただ、車の中はかなりうるさい(-_-)
関係者のみなさまありがとうございました。











富山遠征

3日・4日と毎年恒例の富山遠征に行ってまいりました。
去年同様、プエルタさんとマイクロバスの乗り合わせで、道中楽しく過ごす事ができました。
 
このフェスは、一日目25分8本、二日目25分6本+1本とハードナスケジュール!!
二日で375分ゲームをした事になります。
 
6年生、4人 5年生、3人 3年生、4人 だいたいで平均すると
少なくとも、6・5年生は二日間で300~350分
3年生でも、一人250~300分はゲームに出てるはずです。
全ての選手が、15分ハーフの試合を二日間で10試合フル出場って事になるかな。
5、6年生よくがんばりました。3年生もよくがんばりました。
「つかれた~、足痛い~」と言いながらもやりきりました。
二日間で巧くなるのは難しいけどあれだけやったら巧くならない訳がない!! と信じたい。
 

いい所も沢山観れました。 5・6年生の課題も見えました。
 
天然芝、青空、(二日目は寒かったですが(笑))刺激的なチーム、刺激的な仲間
素晴らしい環境の中沢山の事を学び吸収する事ができました。
 
サッカー以外、の過ごし方も二重◎です!! 
バスの中、ゲームとゲームの間、片付け、宿での過ごし方、チーム自体が成長したなって感じです。先輩の背中を見て、後輩たちが受け継いでいってもらいたいです。
 
遠征の時だけでなく、普段の練習、学校、家、友達と遊んでいる時も、誇れる行動を身につけれる様に、指導しないと・・・頑張ろうーっと!!
 


素晴らしい環境と空気を与えてくれた、ヒロタFC スタッフ、保護者の皆様有難うございました。
 
大切な宝物を、二日間、預けて下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
 
これからも宜しくお願いします。
 
感謝 感謝  サッカー
 
                        チョロ

居残り組は・・・

富山にいけなかったワタクシ。
午前中は多目的グランドのkidsサッカー教室へ。




幼稚園の運動会と重なっちゃったので安濃の選手の参加は少なかったけれど、津市内のチビッコがたくさん集まってくれていました。

サッカーを大好きで、夢中でボールを追いかけるの子供の姿。
やっぱり、これが一番大切なこと。

ちょっとデキる子、早熟な子を集めて「レベルの高いサッカー」をやりたがる小学生の指導者は多いですが・・・もっと根っこを見てほしいなあ。




午後は安濃小学校での練習。






人数少なかったけれど、5年生中心にしっかり取り組んでくれました。

明日のBリーグ、頑張ろう!

運動会!

今日は安濃地区の4つの小学校の運動会。
雨が心配でしたが、ふたを開けてみれば暑すぎるお天気!


まずは安濃小学校へお邪魔しました。










タイチの挨拶立派だったぞ!
ハルキvsヨースケのバトルが熱かった!


続いて明合小学校へ




イブキ父子のドリブルとテルの爆走を堪能。
意外な方と再会したりして楽しい時間でした。


3校目はは草生小学校へ。




人数が少ない学校の6年生は大変だ。コーキ頑張ってました。
先生ともたくさんお話させていただきました。
みんなの普段の様子を教えてもらいましたよ。


そして最後は村主小学校へ。







5年生みんなよく働いてましたねえ。組体操も格好よかった!
ゼン、ちゃんと踊れるやん!
お父さん、お母さんも頑張っていました!



上手く写真取れなかったり、会えなかった子もいたので申し訳ないです。
選手のみんな、保護者の皆様、お疲れ様でした。




ハマコーチより

今日の4年以下は、ハマコーチと伊賀へ。
いつも大世話になっている茨田さんと府中さんの合同TMに参加してきました。













初ゴールを決めた選手もいたようで、楽しく取り組めたようです。
明日は人数少なくて大変だけど、頑張ってこいよ!