Ola! Primera vista!(CA91フェス)

5月4日5日とCA91フェスに行ってきました。

今年度初の泊り遠征、しかも拘りの塊のボール扱いが半端ではないチームの集まり、刺激的な環境に飛び込ませました。
グランド内の過ごし方、ゲームへの取り組み方としては、個人差様々ですが頑張っていたのではないかな。
 

他チームに刺激を受けていつも以上の頑張りを見せていた選手
三人
目の前の相手に負けたくない、負けたくない、でがむしゃらに戦っていた選手
三人
リーダーシップを取って頑張っていた選手
一人
冷静に環境を見て自分に出来る事を最大限にやろうとしている選手
二人
いつもの試合よりも頑張って、いつも以上の頑張りを見せてくれた選手
二人
コーチに言われて気付きやろう、やろうとしている選手
六人
ずーっと眠そうな選手。。。。
 
といったところでしょうか、笑笑


 
でも頑張っているだけでは、今回戦った相手には、到底追いつけません。
日頃の練習でいかに真剣に内容と向き合い、自分の物にするか。
つまり、やらされている練習ではなく、本当に巧くなりたいと思ってやっているかどうかです。
これからの積み重ねが身になる様じっくり指導しなければと痛感しました。
 
さて、サッカー外につきましては、、、、
時間を守る、後片付けなどは、良い感じで出来ていたのですが、そのプラスをマイナスまで持っていくような、ありえない行動が、、、
今まで長きに渡って遠征をしてきて、初めてです。
夜食用に買ってきたパン、ジュースを夕食前に食べて、夕食を多く残している選手が過半数おりました。
ありえない、、、
 
18時に夕食、その後就寝前におなかがすいてしまったらみんなで分けて食べるのが遠征のルール。
今までなら、夜食に用意した物は、少なからずとも翌朝残っておりましたが今回は完食、その代わり、用意して下さっていた夕食を残していた。
遠征を何回も経験している選手がほとんどであるにも関わらず、、、
後の事を考えず、目の前にある物を好きな時に好きなだけ食べる、、、
あああ~~~ 全然伝わってない、ダメだ、一から出直しです。
 
そこに、食事が用意されている意味 夜食が用意されている意味 布団が用意されている意味。
寝ていても、ゲームをしていても試合会場にたどり着ける意味。
「只今!」と家に着いたら、笑顔で迎えてくれる人がいる意味。

当たり前ではないと言う事 
もっと、もっと深く伝えていかなければ、、、指導力の無さを痛感させられた遠征でした。
 
一から出直し、俺は頑張る!!
 

大切な宝物を預けて下さいました保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
より良い成長の出来る場を、より良い自立,自律の出来る場を、選手達が
これからも体験出来るようにスタッフ一同模索していきたいと思います。
 
 
ビバ サッカー